信治先生の日記

金光教宇都宮教会の教師です。ひきこもりからの助かりや、日々のことを綴っています。

話を聴いてほしい

こんにちは。

昨年も様々なことがありましたね。ニュース等で見聞きする世界や社会情勢など。

またお一人お一人、身の上にも様々なことがあったと思います。

 

世界のニュースや、最近の気候などは、家族や時にはご近所さんとも世間話しますよね。

人は人とコミュニケーションを取ることがとっても大切だと感じます。

 

挨拶一つでも、やはりうれしいものです。お相手が忙しそうで、遠慮しすぎて機会を失うことが多々ある私としては、先制してくれると非常に助かる時もありますが、、、。

 

でも本音の部分と言うか、自分にとってデリケートな問題になればなる程、そう人に話すことはできにくくなるのではないかと思います。

 

こうして教会で話を聞かせて頂いても、夫婦親子友人との仲良しの秘訣は、本音を言わないことなのでしょうか。と言われる方もしばしば。

 

本当に話したいのは、胸の内。

確かにそうかも知れません。

身近にいるから話せない、ちゃんと伝わらないこともあるのかも知れません。

 

今年もそうした胸の内を聴かせてもらえると、私もうれしいです。