信治先生の日記

金光教宇都宮教会の教師です。ひきこもりからの助かりや、日々のことを綴っています。

信心のお稽古

教会にお参りして、神様にご祈念して願いごとや願いが叶ったり良いことが起きてお礼申したりするわけですが、お広前というのは

 

「氏子の願い礼場所。信心の稽古場所。」

 

と教祖様は仰るわけですから、願い礼だけではないわけですね。

 

わざわざお参りして、神様にご祈念させていただくと、神様はおかげを用意して下さるけど、それを受けとるためには器が必要になってきます。

 

たまに「私は金光教に〇〇年お参りしてます。」と言う方もいますが、

ただお参りを続けているからと言って、信心が成長しているかは別の話なのですね。

 

当たり前のことですが、ピアノ教室に通っても、塾に通っても、行っただけではなく、勉強したりお稽古するから上達するのですもんね。

良い塾に通ってても、ボーっとして帰るようなもんですからね。何にもならない。

塾に通っていることだけで満足しているようなものです。

 

お参りだけで満足してしまうのか、お参りはしていても、残念ながら信心になっていない場合があります。

難しいことではないのですが、これさえも何十年お参りしたところで、教会の先生に教えてもらえないと分からないようです。

時間もお金も使って、わざわざお参りしているのですから、ちゃんと信心のお稽古をすれば、おかげを頂けるのに勿体ないなぁ。と思いますし、おかげを用意しても受け取ってもらえない神様が、一番残念に思うのです。

わざわざお参りしても、神様の心を痛めていては、、、。

 

他の宗教や、神社仏閣のことは分かりませんが、まずはよく話を聞いてもらって、それからどうすれば上手くいくのか、生きやすくなるのかを聞かせてもらって、自分なりにお稽古しないと、何も変わらないことが多いですよ。

そのために金光教では「お結界」という場があり、先生が居てくれるのです。

例え教えてもらっても、「我」が強くては、素直に聞けない人もいます。

そもそも会社でも家庭でも、上手くはいかないですよね。人の意見を聞けない方は、意見を聞いてもらえないことにもつながりますから。やがて孤独になってしまいますね。

それではなおさら仕事や人間関係がうまくいくようにと願っても無理でしょうね。。。

 

何十年もお参りしているからと、信心しているつもりで、いざというときに困ってしまったり、結局何もわかっていないような、そんなみっともないことにならないように、信心のお稽古をさせて頂きたいものです。